浦安市に事業所を構えて20年近くなるが、今日ほどの浦安市内の大渋滞は初めて経験した。原因は隣接する東京ディズニーリゾートのハローウィンイベントに、明日の「大喪の令の休日」と日曜日に挟まれた本日にドッと入場希望者が車で押し掛けた為だ。当社の事業者から幹線道路に出る為には、ディズニーランド渋滞の中を通らなければならず、抜け道は一切ない。浦安鉄鋼団地から当社まで、通常なら5分で来れる距離も今日は2時間かかる。ディズニーリゾートの入場制限に、入場制限が切れる午後5時を待つ地方ナンバーの車が列をなし動かない大渋滞となってしまった。その兆候は既に午前中からあり、路線バスが到着せず待ちくたびれた社員は駅から30分歩いて出勤してきた。午後になるとその渋滞はよりひどくなり、集荷を終えたトラックは待てども待てども車庫迄戻ってこない。
ハロウィンの仮装は年々日本中で派手に手が込んできて大掛かりになってきている。そのハロウィン仮装のひのき舞台は東京ディズニーリゾートで、なぜなら日本の仮装文化はディズニーランドのハロウィンイベントからスタートしたからだ。近年ディズニーリゾートではハロウィン期間中に限らず、仲間(カップル・友達同士・親子・団体など)内で揃いの仮装をして来場する割合が年々増えてきている。ディズニーの玄関口となる舞浜駅はそんな来場者で年間を通じて溢れかえっている。そして今日は特別の日。
10月1日より週1の定期便で、北東北(青森県/秋田県/岩手県)をスタート。従来は北東北に配送していたが、定期便ではなかった為に納期が明確ではなかった。今回の料金表は最低重量を300kgから50kgに細かく刻むことにより大幅(最大80%OFF)に料金を値下げすることができた。これにより、特に少量オーダーが多いアルミ・銅などの非鉄金属なども利用しやすい料金になった。幹線便は北上市から横手を経由し青森市に向かい、各県で2次配送していく。
北東北3県は経済圏としては日本全体の3%未満ながら総面積では日本の約1割を占めるエリアで、しかも首都圏からも遠い為に、この不採算性から大手物流企業は長尺物を全く取扱ないエリアなっていた。顧客からのこのエリアに対する配送を問題視する声が多く、この物流困難エリアを解決する為、メタル便関東があえてチャレンジすることにした。