交通の利便性が良い浦安、10年マンションが数多く建ち住民も増えた。新浦安に住む私、東京駅まで出るには、バスに乗りJR新浦安駅へ、そこから京葉線で東京駅へ。所要時間は40分位で、バス+JRで430円。
今年の3月より東京駅への直行便として、新しい高速バスの路線がスタートした。新浦安周辺の大規模マンションの真前のバス停を4~5箇所だけ周り、首都高速で東京駅八重洲口に直行する。所要時間は35~40分。先日初めて利用したが、料金は700円と多少高めだが、使い勝手が抜群に良い。満員電車を避け、座って行けるので差額の230円の価値は充分ある。利用客も多く、ざっと計算してみても採算に乗りそうだ。ディズニー周辺のホテル群から成田や羽田行きメジャーな路線だが、でもこんなニッチでやんちゃな路線の発案を誰がしたのだろ。メタル便もやんちゃな発案が多いが、このルートは「技あり」。そのチャレンジ精神は見習いたい。 カジ
新浦安駅前のショッピングビルの入口に、女子高生3名が大理石の床にべた座りしていた。無性に腹立たしくなり、即注意。親父狩りも怖いので、感情を抑えて友達感覚で・・・。
「カッコ悪い。そんな風に座っていると、工事現場の人の休憩みたいだよ。」どれほどカッコ悪いか、私も床に座り見てもらう。50才過ぎの安全靴に作業着の親父が床に座ると、そのカッコ悪さも絵になる。
女子高生、派手な化粧・服装の割には意外と素直に「そうだね、カッコ悪いね」と直ぐ立ち上がってくれた。
(私をまじまじと見て、カッコ悪いも失礼な奴だが)
「おじさん、宅急便屋さんなの」
「違うよう、どうして」
「だって、胸にメタル便と書いてあるから」 カジ