メタル便グループの合同営業会議を14・15日の連休を利用し、名古屋の笠寺ワシントンホテルの会議室で行う。
・事前に渡された会社宿題の参加者の発表
・個人宿題の発表
・地域別グループ討議と模造紙にまとめの発表
・個人目標の設定
夕方は近隣の焼肉屋で懇親会。
店のオーナーは我々の宴会を見て、
①とにかく大量に飲むこと ②4時間半終始仕事の話だけでよくそんなに盛り上ることに、驚いていた。
我々は、コースオーダーの予算をはるかに越えた支払額を見て驚いた。
■研修から見えてきたもの
各人の発表を聞いていると、我々を取巻く現在の経済環境の悪さが、数々の実例からシビアに伝わってくる。ここにきて、減車や廃業する運送会社増えている意味が理解できる。
一方でメタル便創業来の最大のチャンスがそこに存在することも、我々共通に確認しあった。
・お客様が現在運営している物流の仕組みを変えなければならない状態にきていること
・メタル便グループが、提案型であり、共同配送により問題解決する企業体であること カジ
メタル便東海の事業所が、名古屋市港区内の十一屋から野蹟へ、10月1日に移転する。オフィス家具の発注のため現地にいく。大きめのデスクで置く位置はココ、この壁にはホワイトボード、応接セットとミーティングテーブルは兼用・・・。
構内には大きな銀杏の樹がある。その木陰が夏には、オアシス。
現在、事務所スペース・車庫共に手狭になってきたが、引越し後はそれがまず解決されていくのが嬉しい。引越しに向け、その段取りですべきこと結構多い。