昔は「荒っぽい」イメージだった佐川急便
しかし今 日本で一番マナーの良い運送会社は恐らく佐川急便だろう。
写真は わずかな停車でも「輪止め」を行う運転手。
我々も負けてはいられない。
メタル便東海 よしだ
二ヶ月に一度の、ドライバーミーティング。今回は「チームプレー」をテーマに後楽園でボーリング大会。プレーを見ながら「我々レベルはフォームやパワーは、スコアーに関連性はない」と実感。ボーリング成績に加え、その点数をベースに二次会では国語・算数・理科・社会の難問でのグループ戦。体力を知力を鍛える、メタル便グループ。
優勝(ハンディ込) 近藤
ベストスコアー 鞠子
チーム総合優勝 48番レーンチーム
新田・東・岸川・梶
+*$?/= +*$?/= +*$?/= +*$?/= +*$?/= +*$?
「岸川255点 梶221点 参りました。」
同じチームでプレーし同ハンディ、最初は岸川さんには楽勝だと思ったのが、2ゲーム目もコンスタントな岸川氏に完敗。やっぱりスポーツマン。(岸川氏との約束でHPにアップ) カジ
メタル便関西のもう一つの立役者建材MIX便
ブランドを立ち上げて早4年目になります。
最近ようやく軌道に乗ってきたなと実感が湧いてきた。
現場搬入の多い建材関係の貨物は、なにかとドライバーさんに苦労を掛けてしまう。みなさん本当にご苦労様です。みなさんの汗の結晶で、金色に眩しく輝き始めました。
メタル便関西 きむらかつお
やはり洗車好きなドライバーの話
洗車好きには大雨の日はワクワクする、ビッグウェーブを前にしたサーファの気分。
ボディに雨にたたきつけるが、汚れを浮かす効果がある。お茶碗にこびり付いたご飯をとるとき水につけるのに似ている。そして車庫に帰って大雨の中ビショビショになりながら一気に拭いていく。目的は雨のふき取りではなく、ボディに浮き上がった汚れを落とすこと。その後に雨が降り続いても気にしない。
翌日晴れた時見れば、ボディはピッカピッカだ。自然のシャワーは天からの素晴らしい贈り物。
作業品質UP! 無事故に向けてドライバー全員で研修を行いました。
いすゞトラックのサービス部門の方を講師に招いて車両管理のノウハウもいろいろと教わりました。 業務終了後で疲れている中、全員食い入るような目で研修に取り組んでいる姿からメタル便スタッフの意欲を感じました。
研修の最後は恒例の「いくぞー!オー!」の雄叫び!
鋼材の運送といえば、荒々しいイメージがある。重量物なので一見安定が良さそうだが、実は他の商品に比べてとってもデリケートな運転が要求される。数種類の鋼材を混載するので、各商品に完璧な荷締めは望めない。商品をスベラさないように注意深く、慎重に運転していく。
車間を充分にとり、急ブレーキはさけ、交差点ではかなり手前から減速し、コーナーはゆっくりゆっくり曲がっていく。荷台に乗る鋼材は、安全運転を教えてくれる大切なVIPだ。
メタル便グループ各位
9月の審査発表です。
9月1日~31日の19回のアップされました日記を厳正に審査しました結果月間MVPは・・・・
————————————————–
審査開始4ヶ月目の今回は、・・・。
該当者なし!
※9月分の賞金は、年末の12月分にキャリーオーバーされます。
==================================================
judge by 定家②
■メタル便月間MVPの審査について
月間MVPは当初より1カ月交代で、3名の審査員(定家様→松木様→川崎様)にお願いすることに決めておりました。
理由は、我々投稿するスタッフが、審査基準の傾向が解ってくるとそれにあわせた対策に危惧していたからです。一方、審査をお願いする方々にも毎回新鮮に審査いただきたいのと思いもありました。
3名はWebのコミュニケーションに関し先端におられメタル便にも理解が深い方々です。今回審査が一巡し、3名の鋭い視点に敬服すると共に、そのジヤッジの公平さにも感謝しております。 カジ
大阪の仕事は、いつも、朝が早く、夜も遅い。したがって、洗車をする時間がなかなかとれない。だから金曜日の業務終了後、夜遅くなっても、ピカピカに洗ってあげる。「相棒よ一週間ご苦労さん。来週も、がんばろうな。」と、つぶやきながら。
メタル便関西 つじい
我々はサービス業、働く仲間の資質が大きい。募集手段・新人教育も会社にそれぞれのノウハウがある。
数ヶ月前にメタル便関西で効果的な募集ができたとの話、求人雑誌に掲載の原稿をメールで送ってもらう。原稿を見てうなずく点が多く、求人者の視点で社風や採用条件が丁寧に表現されている。文面の裏にある想いや表現方法も伝授してもらう。良いことはそのまま真似れば良いが、社風は真似できない。その原稿をもとに、数週間試行錯誤し原稿を作る。
一般的に浦安近辺でも求人が苦戦しているが、お蔭様で浦安では今回良い仲間に3名入社してもらうことが出来た。求人雑誌の営業もこの成果には驚いていた。 カジ
ちなみに募集原稿のコピーは
お客様から
「総合トラックさん」じゃなく、
「メタル便さん」でもなく、
「鞠子さん」と呼ばれております。
メタル便東海(名古屋市)に8トン車がラインナップされました。
車両の大きさは4トン車。積載量は約8000Kg。
「納品先が狭いので、4トン車で数回に分けて納品している・・・」そんな物流の悩みを一気に解決!
メタル便東海 よしだ