ダンプのドライバーが数人集まると、道端にしゃがみ込んで会話する。トラック仕事で体を動かす順は平ボディ→箱車→ウイング車、コンテナ牽引車やダンプ車の肉体作業はまず無い。だからダンプに乗っていると自然と体がなまり、立ち話の間も立っていることができない。中高生が電車に乗っていて、乗降口で座り込む風景を見ることがある。本人はどのように認識しているか判らないが、足腰が弱っていて長時間立っていられないだと思う。
人材派遣会社から派遣される多くの若者、仕事の飲込みが早くテキパキと仕事をこなす。「定職につかないの?」と聞くと、「仕事とは別に、やりたいことがある。拘束されたくない。」と多くが答える。定職につかない仲間も多いので、将来に不安は無いかもしれない。最近「ワーキングプア」という言葉を聞く。正社員を最小限にしたい企業の傾向の中、本人はいつでも本気で勤めれば稼げると思っても、いざその気になると低賃金の仕事しかできなくなっているかもしれない若者の未来に、私は不安を感じる。 カジ
メタル便の記事が鉄鋼新聞に掲載いただく。(7月27日木曜日)
メタル便関西の『新料金表』が取り上げられ、見出しが「メタル便関西 配送エリア別料金表作成料金明確化 顧客に好評」というもの。
丸一日で既に5件のお客様から問い合わせ。
この反響から考えて やはり 路線会社の不明瞭な料金表がお客様のコスト管理の足を引っ張っているのだなと実感。記事の書き表し方が素晴らしく橋川記者の誠実なお人柄が滲み出た素晴らしいものでした。
一節を紹介・・・〈以下本文より・・〉
鋼材を扱う流通のほとんどは配送費込みで販売先に代金を請求するが、長さや重量、配送先
によっては配送費に別途料金が加算され、結果的に赤字になるケースもある。そこで同社は「料金を明確にすることで、お客様のコスト管理に役立ちたい」との考えから、詳細な料金表を作成したもの。
メタル便大阪にて、新鋼流会の本年度の合同研修のプランニングを渡辺氏・吉田氏と打合せ。研修目的・日程・研修参加者など一つ一つ詰めていく。東京・浜松・名古屋・大阪の地域距離もありどこでおこなうかも重要な要件。
休日ということもあり落ち着いてミーティングが出来るのが嬉しい。その中で大栄社の経営管理の仕組みも、具体的な各帳票を見せてもらいながら勉強させてもらう。 大変参考になった。 カジ
庫オリムピックゴルフ倶楽部、松下氏・吉田氏・渡辺氏とゴルフ。松下シティアスの松下社長とは小宮コンサルタンツのゴルフ会でご挨拶させていただき、今回ホームコースにご招待いただいた。松下さんとは高島陽先生の勉強会でご一緒させていただいたり、大栄が大阪のトラック協会などで色々なご縁がある。途中雷で、約1時間中断もあったが、その間も充分な会話の時間もでき楽しい一日となった。 カジ
本日より3泊4日で大阪へ。夕方新神戸駅に集合、吉田氏と渡辺氏とバーベキュ-・レストランで夕食。吉田氏のお勧めレストランだったが、サービスに一部不手際があり、帰り際にマネージャーに状況を聞いてもらう。クレームに対する真摯な対応は見事だったが、フロア-が多くのアルバイトが中心となって運営されていることあり、サービス品質がどしても落ちてしまう様だ。そんなこともあり、コストと品質のバランスが夕食の中心話題になっていった。
六甲山からみる夜景はロマンチックだった。
大阪に転勤されたお客様より、お電話をいただく。東京在任中、親しくさせていただいいたので懐かしい。懐かしさに浸る間もなく具体的な物流の用件をいただき、来週の火曜日に大阪でアポイントさせていただく。長距離+保管+再配送の内容だったが、電話からの限りではクロスドッグのご提案が効率よさそうな気がした。
高島健一氏より、最近のブログについて幾つかの失敗例や最近の傾向を聞く。
・ブログの炎上→ブログ記載にヤラセや偽りが発覚し、非難が殺到すること。サイトの閉鎖に追い込まれる例もある。
・ブログの怠慢→M百貨店が各売担当がブログで情報発信するコーナーを設置したが、更新がまれにしか行われておらず、マイナス・イメージになっている。
・頻繁に更新しないなら、カレンダーはつけない方がベター。これは耳が痛かった。
・テレビやラジオと異なり、ブログはネット上でいつまでも残っている。検索エンジンでは数年前のことでもヒットしていく。長期的に余韻が残り、影響力のある発信媒体でることを痛感。
2chとは異なり、ブログには人格があると言っていた。 カジ